生理不順  効かない加味逍遙散を責めないで


 生理不順によく加味逍遙散が出されることが多いです。
 あまり効かないという方がいるそうです。
 何か良い薬がありますかという質問があります。
 まず、言いたいことが、体質がわからなければ、いい薬が出せられないことです。
 生理不順では、
 中医学では、少なくとも二つのタイプがあると考えれれます。
 一つは肝鬱?血(血管が詰まっているような感じ)
 一つは肝腎不足(パワーと原料の不足という感じ)
 加味逍遙散は肝鬱?血によいですが、当たれば服用して一週間で聞くはずです。
  中医学では、何かの薬がよいというより、まず中医学からの診断が必要となっています。
  判断が間違えば、効かないばかりではなく、
  逆に悪くなる恐れがあるかもしれないと思います。
  症状の特徴がわからなければ、薬の選択ができるはずはないです。
  漢方薬を出す方、だれであろうか、関係がありません。
 
 中医学の規則に従う診断が正確にできない限り、
 いわゆる「いい薬」が存在するはずはないです。
 効かないなら、出す方に問題で、薬を責めても仕方がありません。
 従って、より多くの方に中医学を知ってもらいたい、
 誰でも、何時でも、どこでも中医学を勉強できるシステムがあれば
 と考えています。
ご参考まで

About 中医学アカデミー

90年に日本へ来日して以来一人でも多くの方へ中医学の正しい知識を身につけて頂きたいという思いで普及活動を行って参りました。 日本中医薬連合会においては多くの国際中医師を輩出してきました。 この日本で優秀な漢方医がたくさん育つことが私の夢であります。 中医学アカデミー http://www.iatcm.com
This entry was posted in ブログ. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)