大地震後、恐と驚からのダメージ 気の流れにあり


  大地震の後、恐ろしい精神状態、驚く精神状態に陥っている方がいます。
  
  中医学では、恐ろしいという感情は気を沈ませることです。
          恐ろしいことは、知識で予想できる怖い状態という意味です。
  腎臓の気が全身の気の土台で、背中から上昇しなければ、
  新陳代謝が故障しやすくなります。例えば、疲れ、足が重たい、大便不暢などです。
  長く続くと、腎の精気が傷つけられます。老化、生理不順などがおきやすいです。
  驚くことは、予想ではなく、一瞬に被害を受け、びっくりしすごく怖い状態を指すのです。
  驚くのは、主に気の流れを乱すことにあります。
        肝臓に傷つけます。ため息、口苦く、イライラして、耳鳴、頭痛などの症状がよくおきます。
 中医学をよく勉強すれば、診断を正確にできます。
 適切な治療を行えます。
ご参考まで
    

About 中医学アカデミー

90年に日本へ来日して以来一人でも多くの方へ中医学の正しい知識を身につけて頂きたいという思いで普及活動を行って参りました。 日本中医薬連合会においては多くの国際中医師を輩出してきました。 この日本で優秀な漢方医がたくさん育つことが私の夢であります。 中医学アカデミー http://www.iatcm.com
This entry was posted in ブログ. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)