脱疽(壊疽)の相談


現在「脱疽」(壊疽)を治療されている先生から、処方についての相談を受けています。

脱疽は主に糖尿病などによって細胞が壊死する病気で、相談の患者さんも糖尿病を放置したために、足の親指の壊死が始まり切断しなければならないほどひどい状態でした。

幸い、病院と漢方薬による治療が奏功し切断は免れ、少しずつですが元気を取り戻しています。

この相談を受け、私が中国で研修を受けた先生のことを思い出しました。

先生は自分の白衣の上に、一枚の白い布を広げその上に患者の足を乗せさせて、手袋などせず躊躇することなく診察を始めます。患者のために一生懸命取り組む姿に感動したものです。

 →漢方学ぶ 漢方活かそう←


国際中医師アカデミーとうぎ先生の【中医学日記】-治療の前

   治療前の写真  



国際中医師アカデミーとうぎ先生の【中医学日記】             

    治療後の写真

About 中医学アカデミー

90年に日本へ来日して以来一人でも多くの方へ中医学の正しい知識を身につけて頂きたいという思いで普及活動を行って参りました。 日本中医薬連合会においては多くの国際中医師を輩出してきました。 この日本で優秀な漢方医がたくさん育つことが私の夢であります。 中医学アカデミー http://www.iatcm.com
This entry was posted in ブログ. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)