国際中医師試験のための弁証論治の解説書


 国際中医師試験専用の弁証論治の解説書がやっと出来上がりました。
これから印刷の段階に入ります。
できれば、今月20日から提供できるように急いでいます。
今まで、国際中医師試験の準備のため、
マークシートの日本版練習問題がありますが、弁証論治の練習問題はなかったのです。
 
国際中医師試験では、弁証論治問題をクリアできなければ、
他の科目の成績がよくても、不合格になるという厳しい規則があり、
多くの挑戦者にって謎が多く、受験の準備が大変でした。
こんな重要な受験項目なのに、
今まで、弁証論治試験に関する内容及び標準参考回答等の情報が一切伝えてこないのでした。
 受験者たちのこの悩みを少しでも軽減し効率よく受験準備ができるために、数年間の観察、集計、回答の検討などを積み重ねて、やっと118症例を集めました。
 すべての症例の内容は参考回答、分析、注意事項、方剤の配合を含めてます。 
 
 選んだ症例の中では、試験問題として数回出されたものもあれば、
 また一、二回出されるものも多く含まれています。
もし、この解説書は皆さんの受験準備と臨床の活動に
役立てば幸いと思っています。よろしくお願いします。

About 中医学アカデミー

90年に日本へ来日して以来一人でも多くの方へ中医学の正しい知識を身につけて頂きたいという思いで普及活動を行って参りました。 日本中医薬連合会においては多くの国際中医師を輩出してきました。 この日本で優秀な漢方医がたくさん育つことが私の夢であります。 中医学アカデミー http://www.iatcm.com
This entry was posted in ブログ. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)