中医学はITシステムとの考え方に似ているという


  あるIT者は
  「中医学の全体を見る考え方、システムとして考える方法にも共感します」
  と書いています。
  
   中医学の考え方は プログラムと似ていること、何でしょうか。
  0と1で現代のITシステムを作り上げ、
  また止まらず前進しています。
  中医学では、0と1のような世界は
  恐らく陰と陽とのことを理解しています。
  数学の世界では
  0と1のことは、簡単に思えますが、
  中医基礎理論では
  陰と陽のことは、恐らく「数字の世界での0と1」のように理解されています。
  でも、哲学の理論から見ると、
  一番簡単なものは一番難しいと結論つけることができます。
  要するに簡単なことを無視するなら、
  基盤を固めることができないという恐れがあると理解しています。
  
  中医学では、陰陽学説が深く理解できなければ、
  弁証論治が正確にできないと言い切ってもいいぐらいで大切にしなければならないです。
  これは、中医学の考え方の幹であり、他は枝と葉っぱのようなものです。
  0と1のルールを尊重するような謙虚の気持ちで、
  患者の苦痛を解決するためなら
  中医学の幹の部分を深く勉強し、
  自分でまだ知らない病気への弁証論治方法
  を探求し続ける道を歩むしかないと思います。
ご参考まで

About 中医学アカデミー

90年に日本へ来日して以来一人でも多くの方へ中医学の正しい知識を身につけて頂きたいという思いで普及活動を行って参りました。 日本中医薬連合会においては多くの国際中医師を輩出してきました。 この日本で優秀な漢方医がたくさん育つことが私の夢であります。 中医学アカデミー http://www.iatcm.com
This entry was posted in ブログ. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)