巻き爪の原因


巻爪の原因を聞かれました。
巻爪は、足に合わない靴を長年履いたり、足の指先などに負担のかかるスポーツによって起きるそうです。
治療は外科的な治療が中心に行われています。
中医学で巻爪を考えたいと思います。
先ず爪は肝に属し、肝は蔵血、そして「体は筋(すじ)に合し、華は爪にある」としていますので肝の状態は爪にも反映されます。
肝の蔵血(血が蓄えられる)されなければ肝血不足となり、爪や筋肉に栄養が届かず健康な状態ではなくなります。
その他にも肝鬱気滞、?血など様々な病理状態にとも関与するかもしれません。
漢方を学ぶことで外的な治療方法以外にも、治療方法の選択が大いに広がります。


→漢方学ぶ 漢方活かそう← 

About 中医学アカデミー

90年に日本へ来日して以来一人でも多くの方へ中医学の正しい知識を身につけて頂きたいという思いで普及活動を行って参りました。 日本中医薬連合会においては多くの国際中医師を輩出してきました。 この日本で優秀な漢方医がたくさん育つことが私の夢であります。 中医学アカデミー http://www.iatcm.com
This entry was posted in ブログ. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)