交流が楽しかったです


 韓国の漢方医である李先生が来日されました。 
30代の若い先生です。
彼とアレルギー疾患である花粉症、
アトピー性皮膚炎の漢方治療による経験について交流し、
私もいろいろ勉強に
なりました。  
韓国では、漢方薬は認知されており、その信頼度も高く
 漢方医も尊敬されています。 
しかし一方で即効性を期待する患者さんが多いそうです。
 
弁証論治に対する要求も非常に高く、一週間の処方で治療効果が認められなければ
他の病院へ行ってしまう可能性もあると聞きました。 
これは、中国とよく似ています。
 
従って臨床効果を高める為に医師のみなさんは一生懸命に勉強しているそうです。

韓国の若い方は漢字が読めないと聞いていましたが、

中医学を学ぶ為に漢字も勉強されていたことに感動しました。

このような交流はお互いによい刺激となり、自分の不足に気がつき、
もっと勉強することになるので本当に素晴らしい事です。

About 中医学アカデミー

90年に日本へ来日して以来一人でも多くの方へ中医学の正しい知識を身につけて頂きたいという思いで普及活動を行って参りました。 日本中医薬連合会においては多くの国際中医師を輩出してきました。 この日本で優秀な漢方医がたくさん育つことが私の夢であります。 中医学アカデミー http://www.iatcm.com
This entry was posted in ブログ. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)