一口ずつ食べる


食欲の秋が到来しました。食いしん坊には堪えられない季節です。
どんなに美味しいものであっても、それを一度に食べきることはできません。一口の大きさは違っても皆「一口ずつ」口に入れ、よく噛んで飲み込みます。


中医学の学習もまったく一緒です。
一度にたくさんの内容を頭に入れられる人は稀で、毎日少しずつ、それこそ一口ずつ覚えていかなければなりません。
先日、アカデミーを無事卒業されたイタリア在住の方も、学習途中ご家族の怪我や大病にあい、看病を続けながら学習に取り組まれました。大変な環境の中でゆっくり確実に学習を進められた彼女は、素晴らしい精神の持ち主だと思います。

中医学の習得は簡単なものではありません。
アカデミーが提供するオンライン学習では、場所と時間の制約がありません。インターネットが繋がればいつでもどこでも学習ができますが、その代わりに、学習を計画的に進めていくことがとっても重要になります。
やはり、一口ずつ・・です。

卒業の方

About 国際中医師アカデミー

90年に日本へ来日して以来一人でも多くの方へ中医学の正しい知識を身につけて頂きたいという思いで普及活動を行って参りました。 日本中医薬連合会においては多くの国際中医師を輩出してきました。 この日本で優秀な漢方医がたくさん育つことが私の夢であります。 国際中医師アカデミー http://www.iatcm.com
This entry was posted in オンライン学習方法, 国際中医師アカデミー. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)