ベロは宝 低位舌 腎虚との関係


NHK「ためしてガッテン」で「低位舌」のことが紹介されました。
低位舌を招く原因の一つに、舌根部に腎の経絡が繋がり、腎虚或は腎の精気の輸送が阻まれる場合に低位舌が生じる可能性が高くなります。番組中で紹介された「ベロは宝」による舌の運動でも低位舌が改善できなければ、腎の精気の蓄えが乏しいのかもしれません。その場合は、「ベロは宝」と同時に、腎の精気を補う漢方薬をおすすめします。
腎虚以外にも原因が考えられますので、体全体を考慮して判断がすることが求められます。


国際中医師アカデミーとうぎ先生の【中医学日記】

About 国際中医師アカデミー

90年に日本へ来日して以来一人でも多くの方へ中医学の正しい知識を身につけて頂きたいという思いで普及活動を行って参りました。 日本中医薬連合会においては多くの国際中医師を輩出してきました。 この日本で優秀な漢方医がたくさん育つことが私の夢であります。 国際中医師アカデミー http://www.iatcm.com
This entry was posted in 中西医結合, 国際中医師アカデミー. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)