景気が良くなったように見えます?


経団連、経済同友会、日本商工会議所の経済3団体のトップが、7日午後に都内のホテルで開催されたパーティに参加されました。
2013年の景気について、安倍内閣に対して期待が大きいということです。
中医学からみると、安倍内閣への期待感は「心気」の働きのようなものです。
心気は心の拍動する力とリズムを維持し、拍動の規律と拍数を調和するので、心気が充実していれば心の機能や心拍数、脈拍などが正常に維持され、それによって血は脈中を正常に循環し、絶えることなく全身を滋潤し、各臓腑や器官に栄養を運ぶことができます。
「心気」が強くなければ、「心神」が不安になり(心神不安)、他の各臓腑や器官も元気が出なくなります。
心気を強くするために、精神だけではなく、心気に精気血(栄養のようなもの)を送らなければならないですね。

About 国際中医師アカデミー

90年に日本へ来日して以来一人でも多くの方へ中医学の正しい知識を身につけて頂きたいという思いで普及活動を行って参りました。 日本中医薬連合会においては多くの国際中医師を輩出してきました。 この日本で優秀な漢方医がたくさん育つことが私の夢であります。 国際中医師アカデミー http://www.iatcm.com
This entry was posted in ブログ. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)