海を見ながら自然を満喫!



昨日は、夕方の打ち合わせの前に少し時間があったので、ラマ島(索古湾)へ食事に行ってきました。
ラマ島へは、香港島の中還から20分ほど船に乗ります。離岸から5分ほどは波が高く揺れましたが、海風が大変気持ちよく感じました。
ラマ島は、人口300人程の島で海鮮料理が有名だそうです。
海を見ながら自然の風に吹かれ、美味しい海鮮料理を頂くと「気」の流れも自然に良くなるような感じを受けました。
日本では、子供たちの遠足やハイキング、そして花見など自然の中で食事をする機会が多くありますが、このような機会をどんどん利用することで、薬に頼らず体の気の流れを良くさせる効果があると考えています。
健康の基本は陰陽が平衡の状態を保つために、体の気が止まらずに潤滑に流れることです。


国際中医師アカデミーとうぎ先生の【中医学日記】

About 国際中医師アカデミー

90年に日本へ来日して以来一人でも多くの方へ中医学の正しい知識を身につけて頂きたいという思いで普及活動を行って参りました。 日本中医薬連合会においては多くの国際中医師を輩出してきました。 この日本で優秀な漢方医がたくさん育つことが私の夢であります。 国際中医師アカデミー http://www.iatcm.com
This entry was posted in ブログ. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)