同級生のお嬢さん、日本に留学が決まる!


大学時代の同級生のお嬢さんが日本に留学することになりました。


大学時代の友人も日本での留学経験があり、当時は二人とも生活は
決して豊かではありませんでしたが、
二人でよく夢を語り合い励ましあった仲です。


今回、お嬢さんの日本留学ビザがおり来日を楽しみに待っているところです。
昨日、彼女が入学する日本語学校と滞在中に利用させて頂く
学生寮を見学に行き、
20年前に自分が来日した時のことを思い出しました。

20年前、日本の薬理学に興味を持ち勉強するために、
当時勤めていた病院を退職して来日した私の全財産は、
30万円余り。


両親は私の夢のために生活費を切り詰め、
貯金を使いそれでも足りずお金を借りて日本への道を開いてくれました。

今にして思えば、勉強のために私を日本へと過分の投資でしたが、
両親への感謝と自分の夢を叶えるために
頑張らなくてはと強く決心したことを覚えています。

今、また国際中医師アカデミーを開講しもっと多くの方に
中医学の良さを知っていただき、素晴らしい国際中医師が育つように、
当時の気持ちを思い出し頑張りたいと強く思いました。


http://tcm.ac

About 国際中医師アカデミー

90年に日本へ来日して以来一人でも多くの方へ中医学の正しい知識を身につけて頂きたいという思いで普及活動を行って参りました。 日本中医薬連合会においては多くの国際中医師を輩出してきました。 この日本で優秀な漢方医がたくさん育つことが私の夢であります。 国際中医師アカデミー http://www.iatcm.com
This entry was posted in ブログ. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)