国際中医師アカデミーオープンまでの道のり① ~夢が現実になるとき~



日本へ来て早いもので22年という歳月が経ちました。
一人でも多くの方へ正しい中医学教育の普及を願い講演会や
中医臨床講座などをおこなってきました。こうしてブログを書き続けていることも
普及活動の一環だと認識しています。
幸いなことに日本へ来てから多くの医療従事者の関係者の方々
とお会いをすることが出来ました。
みなさんとても熱心に中医学の勉強をされる
ことに深く感動したものです。
しかし、それと同時に中医学教育に対する環境は、
中医学の本場中国と比べると決して恵まれたものでは無いということも日々感じておりました。
「どこへ行けばきちんとした中医学の分野を学べますか?」
「中医学を勉強したいですが、時間がない、自由な時間で利用し、
どこでもこつこと勉強できたるところがありますか」など
という問いは日々増えるばかりです。
 どこでも何時でも、中医学が勉強できる環境を作りたかったことに一致する
 ニーズがあることがよくわかりました。
このたび、長年温めてきたこの構想がいよいよ形になりそうです。
これは、インターネットを使っての中医学教育です。
昨年の夏頃から技術者を中心に具体的な話し合いを数多く重ねてきました。
内容についても多くの時間を世界中医薬聯合会の方々やその他関係者の協力をいただきました。
 今回の訪問では、世界中医薬学会連合会からインターネットによる中医学教育ということを依頼されました

詳細についてはまた順を追ってお知らせいたします。

国際中~1.PNG

About 国際中医師アカデミー

90年に日本へ来日して以来一人でも多くの方へ中医学の正しい知識を身につけて頂きたいという思いで普及活動を行って参りました。 日本中医薬連合会においては多くの国際中医師を輩出してきました。 この日本で優秀な漢方医がたくさん育つことが私の夢であります。 国際中医師アカデミー http://www.iatcm.com
This entry was posted in ブログ. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)