北京 しゃぶしゃぶ


この10年ほどで北京は本当に変わりました。
雑誌やコラムで、北京ではサービス業は受け入れらないだろうという記事を読んだことがありました。
しかし、どうやらそうでもないようで、もちろん旧態依然としたお店もありますが、びっくりするほどサービスの良い店もあります。
最近現地で人気のお店は、「海底撈(かいていろう)」というしゃぶしゃぶのお店で、予約しなければ30分以上は待たされるほどの大人気のお店だそうです。

入店すると眼鏡をかけている私には眼鏡ふきを、ドリンクはサービスであっても店員さんがつぎにきてくれます。しかも、皆さんいつも「笑顔」です。日本のようにサービスが丁寧で優しく案内してくれるので嬉しく思いました。日本との違いは、日本ではサービス業もマニュアル化が進み、マニュアルにないことをお願いすると断れたりしますが、このお店ではある程度従業員の判断に任せられているように感じました。

サービスだけでなくお肉もスープも美味しく、満足できました。
北京でしゃぶしゃぶを召し上がる際には、訪ねてください。

海底捞1 
羊肉も美味しいですよ

海底捞 面条
海底捞の本番ラーメン 美味しいですよ

About 国際中医師アカデミー

90年に日本へ来日して以来一人でも多くの方へ中医学の正しい知識を身につけて頂きたいという思いで普及活動を行って参りました。 日本中医薬連合会においては多くの国際中医師を輩出してきました。 この日本で優秀な漢方医がたくさん育つことが私の夢であります。 国際中医師アカデミー http://www.iatcm.com
This entry was posted in ブログ. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)