ストレス解消


2013-08-05 016 1
2013-08-05 014 2


先日より大連に来ています。
中国を訪れたことがあるかたなら、きっと目にしたと思いますが、中国では朝に夕に公園や広場に集まって歌を唄ったり、音楽を聴きながらダンスをしたり、それぞれ「おばちゃまダンスクラブ」を作って楽しむ姿を見ます。

このような活動を日本ではみることができませんが、体を動かし共通の楽しみを持つ方達とコミュニケーションを図る良い活動だと思います。

このような活動を通じて、一日の仕事のストレスを解消して、よく寝て明日の生活を楽しく始めることができます。
中医学から見ると、楽しく体を動かせば、仕事で生じた「気滞」が解消されます。気の働きが正常に動けば五臓の働きはバランスを保ち、精神状態も豊かなものになります。

病気を生まない為の「生活の知恵」です。

About 国際中医師アカデミー

90年に日本へ来日して以来一人でも多くの方へ中医学の正しい知識を身につけて頂きたいという思いで普及活動を行って参りました。 日本中医薬連合会においては多くの国際中医師を輩出してきました。 この日本で優秀な漢方医がたくさん育つことが私の夢であります。 国際中医師アカデミー http://www.iatcm.com
This entry was posted in ブログ, 国際中医師アカデミー. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)